年末年始コスタリカ旅行0日目 トランジットでカナダのトロント・ナイアガラの滝へ

コスタリカ旅行
この記事は約8分で読めます。

コスタリカ旅行0日目。 カナダ・トロントでのトランジットでナイアガラの滝へ日帰り旅

日帰り弾丸スケジュールでのトロント国際空港からナイアガラの滝への行き方について

年末年始にコスタリカに行きました。

ここ5年ほどニューイヤーは海外で過ごすのが恒例となっていて、今回の行き先はコスタリカにしました。

なんでコスタリカにしたかは後々お話しします。

今回利用させて頂いたのはエア・カナダ。

コスタリカに行くにはアメリカ経由が本当は近くていいのですが、私は数年前にイランへの渡航歴があるため、乗り継ぎでもアメリカに入るにはESTAではなくビザが必要になってしまうのでカナダ経由にしました。

(※イランへの渡航歴がある人のアメリカ入国にはビザが必要になります。トランジットで一時的にアメリカの空港に入るだけでも「トランジットビザ」が必要ですので注意して下さい)

ナイアガラの滝旅行の前日夜にトロント国際空港内のロビーで仮眠

バンクーバーを経由してトロント国際空港に到着。

夜10時過ぎに着いてコスタリカ行きはの便は翌日の夕方5時過ぎ。

というわけで約1日の滞在時間があるので、トロントでは翌朝に日帰りの強行スケジュールでナイアガラの滝へ行きます。

(ナイアガラの滝観光のために長いトランジットの時間の便を取りました)

とりあえず明日の早朝から起きて移動するので、この日は空港内のロビーにあるベンチで寝る事に。

事前に調べていた情報では、トロント国際空港は24時間空港で空港内の治安も良く、仮眠できる場所もあると聞いていたので空港泊に決めていました。

トロント国際空港内での仮眠スペースは「2階の左端にあるスペース」という事を聞いていたのでその場所へGo。

多くの方が仮眠していてなかなか苦労したけど、何とか場所を確保したので手荷物の安全と防寒着の準備をして就寝。

トロント国際空港の手荷物預かり所の場所と料金について

翌朝起きたのは午前5時前。

かなり早い時間だけど空港内のカフェは空いていて、利用している人も多くいました。

手荷物預かりサービスは空港の1階にありました(空港入口から向かって右側の場所)。

バッグを預けてトロント市内へ。

荷物の預かり料金は、

6時間まで  10カナダドル
24時間まで 12.50カナダドル
48時間まで 22.50カナダドル

でした。

予想より結構高かった・・・。

トロント国際空港からナイアガラの滝までのアクセスについて

トロント国際空港からナイアガラまでは色々なアクセス方法がありますが、私が選んだ方法は、

トロント国際空港→電車でトロント市内→メガバスでナイアガラの滝

という方法です。

トロント国際空港からナイアガラの滝までのシャトルバスだと本数が少なく、料金も高いので安くて時間の融通が利く市内までの電車とメガバスの利用にしました。

【参考】
・ナイアガラエアバスを利用
トロント国際空港→ナイアガラの滝
100ドル(片道)※往復は170ドル

・電車とメガバスを利用
トロント国際空港→トロント市内(電車)→ナイアガラバスステーション(メガバス)
12ドル(電車)+16ドル(メガバス)=28ドル(片道)

これを考えると電車+メガバスを利用した方が安いし、メガバスの方が本数が多いので私はメガバスを利用しました。

ちなみに双方のバス会社のサイトはこちらをご覧ください。

ナイアガラエアバスの予約はナイアガラエアバスのホームページから。
メガバスの予約はメガバスのホームページから。

トロント国際空港から市内までの電車について

市内までの電車の始発は5時27分

トロントでの時間が限られている私はこの始発に乗りました。

「Pearson」が空港「Union」がトロント市内です。

所要時間は25分

チケット売り場にある表示。

15分おきに電車が来るようですね。

車内はとっても綺麗で快適です。

WiFiや充電プラグもあるのでiPhoneが写真や旅の情報収集など命綱の私には助かります。。

トロント市内「Union」駅からメガバスのバスターミナルへの行き方

トロント市内のUnion駅に着いたらメガバスのターミナルへ。

メガバスのバスターミナルは駅の近くにはなく徒歩で20分ほどの距離を歩いて行きます。

途中で見つけた野外スケートリンク。

まだ夜明け前だからひっそりしているけど、日中は人がいるのかな?

スケートリンクを過ぎて左折したらそのまま真っすぐに歩くとメガバスのターミナルに到着しました。

乗り場がわからず最初は戸惑ったけど、乗車の時にはEチケットを見せたらすんなり乗れたので安心しました。

ジョージアの夜行列車の時はトラブったし。笑

ナイアガラのバスターミナルからナイアガラの滝への行き方

バスで2時間ほど移動しているとナイアガラのバスターミナルに着きます。

ここでも気をつけたいのが、ナイアガラのバスターミナル→ナイアガラの滝が目の前にあるわけではない事です。

一般的にはここからタクシーか周遊バスで行きます。

ここで注意なのはタクシーはそこそこ料金が掛かるしバスはタイミングが悪いと30分以上は待ちます。

私は朝早くてバスやタクシーは来ていないし、そもそもお金を掛けたくなかったので歩いてナイアガラの滝に行きました。

ナイアガラのバスターミナルからナイアガラの滝へは徒歩で約45分。

結構な距離のウオーキングですね。

日本からかなりの時間をエコノミー席に座っていたので、足のむくみ対策と朝の体操という感覚で歩こうと思い、バスターミナルの店員さんの話とグーグルマップを頼りにテクテクとナイアガラの滝に向かいました。

ナイアガラの町は少し寒いけど、景色もいいし歩いて気持ちいいです。

町中には野生のリスもたくさん見かけました。

映画のセットのようなペンションやホテルがたくさん建てられていました。

とっても素敵で、こんなところに泊まってみたい・・・と思いながらウォーキングを楽しみました。

川が見えてきたら、そのままずーっとまっすぐに歩いていきます。

こちらはカナダとアメリカを結ぶ橋です。

観光名所にもなっていて、ここを渡ってアメリカとカナダへのプチ国境越えを楽しむ方も多いようです。

普通の観光客は簡単にアメリカ側に行けるのですが、イラン渡航歴がある私はすんなり渡れるかわからなかったし時間もあまりなかったので、写真を撮るだけにしました。

橋の先には横に広がる滝が。

ゴーという音が癒されたし、この先のナイアガラへの期待が高まってきました。

ナイアガラの滝と周辺施設

しばらく歩いてついに到着したナイアガラの滝!!

冬だったけど、ここの滝は水流調整をしているからか水量も多かったですね。

水も透き通って綺麗でした。

こちらはパノラマで撮った写真です。

このためにトロント経由してきたので見られて良かったです。

こちらは滝のすぐ向かいにあるウエルカムセンター。

ショップやお土産屋さん、レストランなどがありました。

帰りに寄ったのがこちらのナイアガラの街。

このエリア全体がテーマパークみたいでワクワクしました。

遊園地やゲームセンターなどのアミューズメント施設がたくさんあって楽しそうでした。

個人的にとっても気になったのがこの施設。

パターゴルフ場らしいけど、なぜか恐竜の模型がたくさん。

私は「Ark」という無人島でサバイバルをするゲーム(PS4/モバイル)が大好きなのでテンションがめっちゃ上がってしまいました!

「あ~、レックスだ、ダッシュで逃げなきゃ!」

と思っていたり、

こちらの真ん中にいるのは「アンキロサウルス」という生物なのですが、「Ark」の世界ではゲーム中盤以降に貴重な資源の金属鉱石をたくさん取ってくれる重要なキャラクターなのでテンションが爆上がりでした(笑)

他にもトリケラトプスやプロントサウルス、あと個人的な天敵のユタラプトル(ラプター)もいたのでニヤニヤしながら施設を眺めていました。

そんな感じで駆け足だったけど楽しみながらナイアガラの滝観光をして13時過ぎのバスに乗ってトロント市内に戻ってきました。

コスタリカ行きの飛行機のチェックインがあるので足早に来た道を戻っていたけど、早朝に見たスケートリンクには多くの地元の人たちで賑わっていたので足を止めて眺めていました。

みんな楽しそうでいいなと思いながらリンク内を眺めていると気になった方がいました。

それは電動の車いすに乗っていたおばあちゃん。

他の人たちと一緒にリンク内を電動車いすで楽しそうに周回していました。

ポジティブに人生を楽しんでいる感じがして強く心を打たれました。

【ナイアガラの滝日帰り観光のまとめ】
・トロント国際空港は24時間営業で治安も良いので空港泊でも大丈夫(自己責任でお願いします)
・空港から市内への電車は午前5時27分が始発。15分おきに出発していて所要時間は25分。
・市内Union駅からメガバスのバスターミナルへは徒歩20分。
・メガバスでトロント市内からナイアガラまでの所要時間は2時間。
ナイアガラバスターミナルからナイアガラの滝まで歩いて行った場合は所要時間約45分。