年末年始コスタリカ旅行記1日目 サンホセ〜モンテベルデへ。

コスタリカ旅行
この記事は約4分で読めます。

コスタリカ旅行1日目 サンホセ市場とサンタエレナまでのバス移動。

トロントからサンホセにやっと到着。
実はトロントからのフライトは5時間も遅延し、サンホセ国際空港に到着したのは深夜2時半でした。。

東京からコスタリカまでの乗り継ぎを含めたフライト時間は42時間。苦笑

到着した時はグッタリだったんだけど、
入国審査→預けた荷物の引き取り→タクシー→宿のチェックイン

がビックリするくらいにスムーズに進み、予約していた安宿もフロントが24時間対応で、事前に連絡をしていたのであっさりと完了したのは幸いでした。

こちらが今晩の宿「Hostel Del Paseo」です。
ドミトリールームの安宿で一泊12ドル。
機内泊、空港泊と続いていたのでちゃんとベッドで休めるのは嬉しかった・・・。

翌日は宿の食堂で朝ごはん。
食後の午前中は長旅の疲労の回復のため宿でゆっくり過ごしました。
宿のチェックアウト時間が12時だったので本当に助かる。。

お昼はフロントで教えてもらったサンホセ中央市場へ。
ここは食品や日用品だけでなく、お土産屋さんや食堂などもあるようで観光客にもお勧めだとか。

市場が大好きな私としてはとても楽しい!
色々なお店をウィンドウショッピングするだけでワクワクしてきます。

こちらは市場内のコーヒー屋さん。
挽きたてのコーヒー豆をカウンターで提供しているだけでなく、コーヒー豆の量り売りもしています。
コーヒー大好きな私としては是非本場のコスタリカコーヒーを飲んでみたいと思っていました。

雑味はなく、さわやかな苦みと酸味があって美味しかったです。

お昼ご飯は市場内にあったこちらの食堂。
食堂エリアは店員さんの激しい呼び込みにあったけど、地元の人が多く利用していたこちらの店へ。

メニューはスペイン語でわからない。。

注文したのは宿のスタッフさんお勧めコスタリカ料理のCarne Desmechada。
細い線状になったお肉の煮込み料理という感じなんだけど、これがとっても美味しい!!

美味しいコスタリカのコーヒーと料理で、やっとコスタリカに来た実感がわきました。

中央市場を出た後はサンタエレナに向かうため長距離バスターミナルの「7-10バスターミナル」へ。
サンタエレナ行きのバスターミナルは中央市場の近くにあります。

ちなみにサンホセからサンタエレナ(モンテベルデ)行きのバスは、6時30分発と14時30分発の1日に2本です

バスの乗り場はこんな感じ。
上のモニターに出発便のバスが表示されていて、出発の15分前にスタッフの人が大声で行き先のバスを言って乗客に乗場への入場を促します。
私は無事に乗れるか不安だったから、1時間くらい前にはこの近くで待機していました。

購入したバスのチケットがこちら。
運賃は3,060コロン(約570円)。

バスには無事に乗車できて4時間掛けてモンテベルデ自然保護区のあるサンタエレナへ行きました。
サンタエレナは小さな町だけど、人気観光地だけあって賑わっていました。

【コスタリカ1日目の感想】
・フライトの大幅遅延でサンホセ着は深夜になったけど、入国審査や手荷物引取り、タクシーで宿への移動はスムーズでした。
宿泊した「Hostel Del Paseo」さんはフロント24時間受付でチェックアウトも12時までで助かった。
・サンホセ中央市場は食堂やお土産店もあるので観光にもお勧め。
・サンホセ→サンタエレナ行きのバスは7-10のバスターミナルにあります。6時30分と14時30分の1日2便運賃は3,060コロン所要時間は4時間です。