ジョージア旅行4日目② 秘境のシャティリ要塞は絶景!!

ジョージア旅行
この記事は約3分で読めます。

ジョージア旅行4日目② シャティリ要塞の絶景と自家製ビールを楽しむ

トビリシから約7時間の長ーいバス移動を終えて、ようやくシャティリに到着。
ここはジョージアの中でも秘境と言われる場所で、山の斜面に要塞が建てられているのが有名です。

バスはとっても疲れた・・・。

シャティリ要塞が見られた時は、とっても感動してテンションが上がりました!
ここは建物も景色も最高に美しく、長時間掛けて訪問して本当に良かったです!!
映画の舞台のような光景で、心を奪われました。

ちなみに要塞の中は入場無理で自由に入る事ができるので、私は子供のようにワクワクしながら散策しました。

シャティリ内部はこんな感じ。

基本的には要塞内部はほとんど空っぽなんだけど、こちらのように人が住んでいる所もあります。

また、シャティリ要塞に泊まれるホテルもあるので、是非泊まってみたい!という方はそちらを利用してみて下さい。

シャティリ要塞を見学した後は、周辺を散策しました。緑や川がとても綺麗で空気も美味しく、とても癒されます。

この辺りはお店やレストランはないんだけど、家族経営で自家製ビールを作っている場所を見つけたので訪問。

容器はビンや缶でなく、コーラの空きペットボトルに入れてくれました。

私がこの場所を地元の人2人に聞いていた時、日本人は珍しかったらしく色々と聞かれました(ジョージア語だったので理解できなかったけど)。

ビールを飲む時も「一緒に飲もうぜ!」「乾杯しようぜ!」的な感じで言われたのでノリで仲良く乾杯。

早速自家製ビールを飲みました。

少し甘みのある、独特の味で美味しかったです。

その後は2人と一緒に写真を撮る事になったんだけど、ゴッツイ体型で笑顔の目が笑ってない感じで私の肩に手を組んできたのでちょっと怖かった(苦笑)

ジョージアの人は相撲の栃ノ心関のように体格がゴッツイ人が多く、個人的な意見だと無骨な感じで笑顔を作るのが苦手な感じに見えました。

でもだんだん慣れてくると、とても親切な方が多いです。(この時はまだジョージアの人の気質を理解していなかったけど)

ちなみに今回シャティリで泊まった宿はこちら。

「SHATILI GREEN HOUSE」

シャティリ要塞のすぐ向かいにあり、ロケーションは抜群です。

(※ちなみにこの宿だけでなく、この地域はWiFiが使えませんのでご注意下さい。)

夕食は宿のママさん手作りごはん。

野菜たっぷりでヘルシーでした。

4日目②の感想 【シャティリ滞在】
〇トビリシ→シャティリまでのバスは水曜日と土曜日の朝9時発〇シャティリ→トビリシまでのバスは木曜日と日曜日の正午(午後12時)発〇移動時間は約6時間(悪路なのでかなり時間が掛かります)〇シャティリ要塞は入館無料(管理している人もいないのでいつでも入場自由)
ジョージアに来たら是非来るべき!!〇シャティリの安宿は25ラリ(約860円~)。料金は高いがシャティリ要塞に泊まれるホテルもあります。〇シャティリは山奥なので、どのホテルもWIFIはありません(当時)〇自家製ビールはシャティリ要塞から5分ほど離れた場所にあります。