ジョージア旅行3日目。 ウシュグリ村からメスティアへ。メスティア観光も。

ジョージア旅行
この記事は約3分で読めます。

ジョージア旅行3日目。 ジョージアの朝食は美味 メスティアプチ観光

寒暖差が大きく、朝のこの時間は気温13度のウシュグリ村。
半袖しか持って来ていない私にはかなり寒かった・・・。

この日の朝食はママさんの手作りでボリューム満点。酪農の国ジョージアらしくヨーグルトも自家製だとか。

味が濃厚で、とっても美味しかったです。

量が多くて全部は食べきれなかったので、残ったパンやチーズなどはランチ用のサンドイッチにして持って行く事にしました。

10時にウシュグリ村を後にして、お昼前にメスティアに到着。
ここではノープランだったけど、とりあえず人気のロープウェイへ。

頂上付近がメンテナンス中のため、6合目までの移動だったけど景色が良くて大満足でした。

その後は教会や商店などメスティアの町をぶらぶらと散策していました。

途中で寄ったミュージアムは見学時間が短かったけど、ソファーやクッションがたくさん置かれているロビーの休憩スペースはとっても居心地が良く、みんなのんびりと過ごしていました。

町の中心地に戻ってお昼ご飯を食べた後は町中をぶらぶらしたり、復讐の塔と呼ばれる所に行きました。

復讐の塔までは歩いて行くと結構遠く、坂道を登っていくので大変だったけど、景色が良かったので満足です。

夕方にミニバスで夜行列車のあるズグディディへ。運転手さんがかなりかっ飛ばしていたお陰で早く着いたので、夕食は駅から少し離れたレストランへ。

ここでも行きの夜行列車でお世話になたイラク人がお勧めしてくれたお店に行きました。
美味しくて安いと評判だとか。

注文したのはジョージア風小籠包のヒンカリと、ジョージア風ビーフシチューのオーストリを。

ワインはグラスで注文したかったんだけど、「ボトルしかない」と言われたので仕方なくボトルで頼みました。

値段を見てみたらボトルで1本360円と激安でビックリ!

料理を待っていたんだけど、全然来なさすぎて焦る。。

結局注文してから40分過ぎてから来たので、急いで食べました。
バタバタだったけど、ヒンカリもオーストリも美味しかったです。

食後は急いでズグディディ駅に戻り、夜行列車の乗車手続きに。
往路が色々トラブルに遭ったから不安だったけど、帰りはあっさり乗車OKでした。

行きの電車でのゴタゴタは何だったんだ・・・と思いつつも無事に乗れて安心しました。

【3日目の感想】
・ジョージアの朝食は手作りヨーグルトもあって美味しい。
・メスティアの観光地巡りは街や景色が綺麗で、お店も多く楽しい。
・レストランでもワインは安い!