ジョージア旅行4日目① トビリシからシャティリ行きのバスターミナルへ。

ジョージア旅行
この記事は約3分で読めます。

ジョージア旅行4日目① トビリシからシャティリ行きの長距離バスに乗車。

朝に夜行列車でトビリシに着いた後にシャティリ行きのバスターミナルの最寄駅(と思われる駅)へ。

この日はジョージアの秘境「シャティリ」に向かいます!

日本からの情報ではシャティリ行きのバスターミナルへの場所が曖昧だったので(シーズン中だけど予約無しで大丈夫かも含めて)、色々不安。

とりあえずネットでジョージアに訪れた先人達のネット情報を元に、ある程度の場所を調べ、現地の人に聞きまくったら無事にバスターミナルに辿り着く事ができたので安心しました。

バスターミナルの場所は「Dibube」駅。

改札を出たら賑やかな市場になっていて、そのまま真っすぐ進んで行った所にバスターミナルはあります。

トビリシからシャティリへのバスは水曜日の朝9時発。ネット情報の通りでした。

シャティリ行きのバスは事前予約なしですんなり買えそうだったので、発車時間までぷらっと散策。

バスターミナルの周辺は露店や市場があって活気がありました。

朝食は地元の人で賑わっていた小さなパンのお店。コーヒーは一杯約15円、パンと合わせても約50円と激安でした。

食後はコーヒー豆売り場でショッピング。

私はコーヒーが大好きで、日本にいる時は毎朝スペシャリティコーヒーの豆を挽いてドリップして飲んでいます。

缶コーヒーのジョージアとは違うけど、ジョージアのコーヒー豆ってどんな味なんだろう?
という事でお土産用と自分用に欲しいと思い、身振り手振りで何とか購入しました。
400gくらいで160円と安かったので、5分後にまたお店に戻ってきて更に400gを追加購入しました。

シャティリ行きのバスで途中休憩に寄ったお店。

このお店の向かいに「とても汚くて臭い」と有名なトイレがあります。。

こちらもシャティリまでの道中。

たくさんの乳牛が道をふさいでいました。

シャティリまでの道のりは大変とネット情報で聞いていたけど、噂以上に険しかった。。
舗装されている道が少なく、場所によっては通れるかどうか微妙な所もちらほら。

6時間以上の道のりを時速20キロくらいでノロノロと進んでいるのは本当にしんどかった。。
途中で超悪路の登り坂があり、乗客を乗せてだと通行できないという事で運転手以外は全員降りた場所もありました(苦笑)

そんなシャティリまでの道のりだけど、途中で停車した自然公園は景色がとっても綺麗だったので癒されました。

【4日目①の感想】
・トビリシからシャティリ行きへのバスは「Dibube」駅にあるバスターミナルへ。
・シャティリ行きのバスは長時間移動で結構疲れるので覚悟が必要(苦笑)